仙台納骨堂の会社設立・オフィス

会社設立 オフィス物件探しの注意点

仙台納骨堂の会社設立情報マニュアル

仙台納骨堂の会社設立情報マニュアル

清潔なオフィスの探し方

物件探しの大きなポイントとして築年数は誰しも気になるところです。
築年数が古いと敬遠しがちになりますが、ある程度築年数が経っていても清潔で古さをあまり感じさせない物件もあるようです。
ビルを管理する管理会社が、清掃などの衛生面や入居者からの声を吸い上げるなど、オフィスの環境面をしっかりとサポートしてくれていれば、清潔で古さを感じさせない物件を長い期間保てます。(実際、2007年の春に当社が請け負ったお客様にもこのような物件に入居された方がいらっしゃいました)

またオフィス環境面でもイメージや気分の問題に関わってくる、採光も大事なファクターだと思います。
よくお客様とオフィス家具や工事の下見のため入居予定物件にお邪魔しますが、室内が暗いとあまり良い感じがしませんし、場合によっては照明の増設なども必要となり金額的にもコスト高になってします。
日当たりも物件探しでは大事なポイントですね。

多くの物件を見学しましょう

仙台納骨堂の会社設立をしてオフィスを探す場合、資金面でよほどの余裕が無い限り少しでも家賃の負担を軽くしようと考えるのが当然だと思います。
その場合忙しいなかで大変だとは思いますが実際に多くの物件を見学したり、管理事務所の人と話して共用部の清掃やゴミ出しについて調査してみる事も大事です。
また清潔という観点からいうと、飲食店が入居しているビルは避けた方が良いかもしれませんね。人によっては臭いなどが気になるかもしれません。
条件に近い物件に入居するためよく吟味しましょう。気分の乗らないオフィスでは業務もはかどりません。

防災・防火

建築において求められる主なセキュリティ対策として、防災の見地から

などがあり、防火の見地からは などが求められます。これらすべてを満足させるのは難しいと思いますが、入居時に確認してみる事も大事です

夜間帯の環境

夜間の時間帯に会社に仕事の用事で行ったのに、正面玄関(エントランス)や通用口が施錠されてしまったりしていたら大変です。業務への影響も出てきてしまいます。
ビルそのものの使用ができないという、24時間使用対応していない物件も稀にあります。
機械警備が導入されていない有人管理の古いビルなどによくありますので、夜間帯に出入り出来るかどうかなど必ず事前に確認しておきましょう。

オフィスのセキュリティ

ビルのセキュリティについてですが、警備や警報機器の完備などがキチンとされていないと、泥棒被害など思わぬトラブルも考えられますので必ず確認したいポイントです。
ビル側のセキュリティだけでは不充分な職種の方は部屋の玄関に、入退出管理が出来る装置の取付や警備会社などに外注することを考慮する必要が生じる場合もあります。

電気容量の確認

電源・電気容量ですが、オフィスではたくさんの電気製品を使用します。
パソコン、コピー、プリンタ、FAX、電話などの業務する上でかかせない事務機器をはじめ、冷蔵庫や電子レンジなどの生活用品に関する家電品など、たくさんあります。
社員数が増えれば、それだけ電気製品も増えてきますので、そのことも考慮し確認しておくことが必要です。

避難経路・共用部の確認

避難経路についてですが、オフィスビルの場合はあまり考えられませんが、各種店舗も入居しているような雑居ビルの場合は、商品などで避難通路が塞がれていることも無いとは言えません(特に盛り場の近く)。
避難経路は火災や地震などの災害時には生命に関わってくることですので注意深く確認してみる必要があります。
水廻りなど共用部ですが、トイレや流し場・ゴミ捨て場、または廊下が汚れているようでは、そのビルの管理会社がキッチリと平素の業務を行っているとは思えません。
そういう観点から入居の可否を判断するのも一つの方法だと思います。

携帯電話の電波、電話回線数・光ケーブルの有無

都心でも貸事務所が、ビルの谷間や建物の構造によっては携帯電話の電波が通じにくいという所もある場合があります。貸事務所の内見の際などに、各社の携帯電話で、電波が通じるかどうか、また電話回線数もチェックしておくことが大切です。
そのオフィス、ビル内に光ケーブルがあるかどうかも重要なチェックポイントです。もしも必要な場合にはNTTの工事が必要ですし、設置までの時間も見ておかなくてはいけません。

駐車場

会社で車を使う際、そのオフィス、ビル内に専用駐車場がなく、他の駐車場やパーキングが満車で契約できないことも考えられます。
特に、社用車を利用する場合は、専用駐車場が必要です。
専用駐車場がない場合も、周辺の貸し駐車場に空きがあるかどうか、チェックしておきましょう。

オフィス物件探しの予算・相場

起業の際のオフィス物件探しには色々な障害があります。

などの問題が多いようです。
残念ながらこれから起業しようとお考えの皆さんには頭の痛い問題だと思いますが、少しでも割安で良い物件を探す方法として、
条件に業務効率を考えて順番をつけ下位の条件を切り捨てて物件をさがすのも一つの案かと思います



仙台納骨堂の会社設立情報マニュアルページTOPに戻る